さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

New Horizon 中1 和訳 unit8 part3 (ニューホライズン ユニット8 パート3)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Unit8 part3 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文

Hi, Meg.

やぁ、めぐ。

 

 

Come in!

中に入って!!

 

come in は人を呼び込む時に使われる表現です。

come = 「来る」動詞

in = 「〜の中に」前置詞

動詞からスタートする文は命令文になります。

 

 

Quickly!  

早く

 

quickly = 「早く」副詞

Come in quickly. 早く中に入って、の略だと思われます。

 

 

Why?

どうして?

 

 

What's happening?

何が起きているの?

 

What's = What is の短縮形

is + happening = be動詞 + 動詞のing形で現在進行形です。

「〜しているところです」と言う意味になります。

happen = 「起きる、起こる」動詞

 

 

Surprise!  

サプライズ!!

 

surprise=「驚き、サプライズ」名詞、

人を驚かせる時に使われる表現です。

 

 

Happy birthday, Meg!

誕生日おめでとう、めぐ!

 

Oh, my goodness!

わぉー。

 

びっくりした時に使われる表現。

Oh, my god. と同じですが、godは神様を指すので、そうではない言い方もあります。

goodness = 「親切さ、良さ」名詞

 

 

Thank you.  

ありがとう。

 

 

And don't forget.

そして忘れないで。

 

don't は命令文の否定形、「〜するな、〜しないで」を指します。

forget = 「忘れる」動詞

 

 

The birthday girl gets a present!

誕生日の女の子は、手に入れます、プレゼントを

→ 誕生日の女の子はプレゼントを手に入れるんだよ。

 

gets = get「手に入れる」動詞の3人称単数形

present = 「プレゼント、贈り物」名詞

 

 

Wow!

わぁー!

 

 

How nice!

なんて素敵なの!!

 

 

How + 形容詞で「なんて〜なの!!」と驚きを表す感嘆文(かんたんぶん)となります。

例) How cute!! なんて可愛いの。

How beautiful! なんて美しいんだ。

 

 

Can I open it?

できる、私は開けても、それを?

→ 私はそれを開けることができますか?→ 私はそれを開けても良い?

 

Can I 〜?の表現は「〜しても良いですか?」という許可をもらう表現になります。

例) Can I ask you a favor? お願い事をしても良いですか?

Can I ask you a question? あなたに質問をしても良いですか?

 

open = 「開ける」動詞

it = a present

 

 

Of course.

もちろん。

 

Oh! What a cute bag!

おー。なんて可愛いバッグなの!

 

what + 名詞で、「なんて〜なんだ」と言う意味になります。

こちらも感嘆文です。

 

How の場合は後ろに形容詞

whatの場合は後ろに名詞、と覚えましょう。

 

 

I love it.

私はそれが大好きです。→気に入りました。

 

Thank you so much.

どうもありがとう。

 

 

You're welcome.

どういたしまして。

 

 

New Horizon 中1 Unit8 part2 をより理解できるために

学校の成績を上げたい人はもちろん、英語を今よりもわかるようになりたい人にオススメの教材3つ

 

www.49good.net

 

3種の神器・・・これを持っていたら鬼に金棒教材を、現役塾講師が厳選して紹介しています。