中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Horizon 中1 和訳 unit8 part2 (ニューホライズン ユニット8 パート2)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Unit8 part2 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

 

We're at Kaito's house.

私たちはかいとの家にいます。

 

We're = We are の短縮形

at = ピンポイントの場所や時間を表現する時につく前置詞

例) at three = 3時に、at the house = その家に 

Kaito's = かいとの

 

 

Kaito is decorating the room.

かいとは装飾しているところですその部屋を。

→ かいとはその部屋を装飾しているところです。

 

is decorating = be動詞 + 一般動詞のing形で現在進行形

「装飾しているところです」

decorate = 「装飾する、飾る」動詞

 

 

Today is Meg's birthday.

今日はめぐの誕生日です。

 

Today = 「今日」名詞

Meg's = めぐの、「's」アポストロフィのSは「〜の」所有格を表現します。

 

 

We're preparing a surprise party.

私たちは準備しているところです、サプライズパーティーを

→ 私たちはサプライズパーティを準備しているところです。

 

We're = We are の短縮形

are preparing = be動詞 + 一般動詞のing形「〜しているところです」現在進行形

prepare = 「準備する」動詞

surprise = 「驚き」名詞、「突然の」形容詞

 

 

Oh, Josh.

おー、ジョシュ。

 

Are you taking a picture?

あなたは写真を撮っているところですか?

 

are taking = 現在進行形

take a picture = 写真を撮る

 

No, I'm not.

いいえ、そうではありません。

 

現在進行形の疑問文はbe動詞を使って疑問文を作るので、

答え方は、Yes, I am. はい、そうです。

No, I'm not. いいえ、そうではありません。

となります。

 

 

 I'm taking a video for Meg.

ぼくはビデオを撮影しています、めぐのために

→ ぼくはめぐのためにビデオを撮影しているところです。

 

take a vide = ビデオを撮影する

for = 「〜のために」前置詞

 

 

What are you doing?

あなたは何をしているところですか?

 

現在進行形の疑問文で、良く使われる文です。

「何をしているところですか?」と聞きたい時につかわれるので

ぜひ、何度も発音して覚えてください。英会話でもよく使えます。

 

 

I'm writing a birthday card.  

私は誕生日のカードを書いているところです。

 

writing = write「書く」動詞の進行形で、eで終わる単語にはeをとってingをつけます。

例) make 「作る」→ making、come 「来る」→coming

 

 

Great.

すばらしい。

 

 

Say something to Meg.

言って、何か、めぐへ

→ めぐに何か言って。

 

say =「言う」動詞,

動詞から始まる文なので、命令文です。

something = 「何か」名詞

to = 「〜へ」前置詞

 

 

Happy birthday Meg!

お誕生日おめでとう、めぐ!

 

Let's be best friends forever!

親友でいましょう、永遠に!

 

let's = 〜しましょう

be = 「なる」

best friends = 親友

forever = 「永遠に」副詞

 

best friends forever = 永遠に親友(最高の友)ということで、

海外では頭文字だけを取って、BFFと表現したりします。

 

 

ニューホライズンの成績をあげる勉強法の記事も書いてみました

www.49good.net

 

 

New Horizon 中1 Unit8 part2 をより理解できるために

学校の成績を上げたい人はもちろん、英語を今よりもわかるようになりたい人にオススメの教材3つ

 

www.49good.net

 

3種の神器・・・これを持っていたら鬼に金棒教材を、現役塾講師が厳選して紹介しています。