中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【5分で英語テスト対策】公立・私立高校入試試験の英語、40日前の対策

試験前まで、英語入試問題のための40日前の対策

 

英語の、どうにかしたい、どうしようもない、でも対策したい人に向けて、対策問題を掲載していきます。ノートと鉛筆を用意してください。

 

英語穴埋め対策問題です。

 

それでは、一緒に学んでいきましょう。

 

あなたに今、最適でベストな勉強法を知りたい人や、be動詞からさっぱりという方は、

こちらから 相談してみてください。

 

では、以下の問題を解いていきましょう。

 

空欄に言葉を埋めなさい。

1. 

What do you want to do during your (             ) (               )?

あなたは修学旅行中に何がしたいですか?

 

2.

(                  ) (                  ) (                  ) to them?

彼らに何が起こるでしょうか?

 

3.

We have finally (                 ) (                 ) Nara.

僕たちはやっと奈良に着いたね。

 

4.

(              ) (                ) (                      ) deer over here.

こっちに鹿が何匹かいるよー。

 

5. 

They  (               ) not (                   ) (             ) us at all.

彼らは全然僕たちを恐れてない。

 

 

解説と答え

1. 

What do you want to do during your school trip?

あなたは修学旅行中に何がしたいですか?

 

修学旅行は、school trip ですね。

また、during your school trip で修学旅行中

duringは「〜の期間」を表現します。

よく使われるのが、during summer vacation 夏休み中などですね。

 

 

2.

What will happen to them?

彼らに何が起こるでしょうか?

 

happen 「起こる」動詞を過去形にすると、

What happened? で何が起こりましたか?

過去の表現になります。

今回は、何が起こるでしょうか?という将来の表現なので、will「〜するでしょう」の助動詞を用いて表現しています。

 

3.

We have finally arrived in Nara.

僕たちはやっと奈良に着いたね。

 

finally = 「ついに」副詞

arrive in 〜 「〜に着く」

have + arrived (過去分詞)なので、現在完了形になります。

 

 

4.

There are some deer over here.

こっちに鹿が何匹かいるよー。

 

There is 、There are  + 名詞で「〜がいる、〜がある」の意味になります。

some で「いくつかの」形容詞

deer は単数形と複数形が同じ形の名詞になります。

over here でこっち、over there であっち

 

 

5. 

They  are not afraid of us at all.

彼らは全然僕たちを恐れてない。

 

be動詞 + afraid of 〜 = 〜を恐れる

not ・・・at all = 全然〜でない

どちらも大切な表現なので、この一文で覚えちゃってください。

 

 

いかがでしたか?

できなかったところはノートに復習ノートを作ってやり直ししてみてください。

 

 

毎日、復習していきましょう。

 

 

そして、加速させて、英語を得意になりたい方は、ぜひ、

こちらをみてくださいね。

 

 

www.49good.net