中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

英語の復習レベル2:一般動詞の文の解説と問題

一般動詞はdo動詞と呼んでも良いかもです。

 

 

一般動詞の文です。do動詞の文と呼んでも良いかと思います。

 

英語の動詞とは、「〜がある、〜がいる」を表現するbe動詞と、

それ以外の「食べる、見る、読む、知る、聞く」を表現する一般動詞があります。

 

英語の動詞は2種類だけです。

be動詞とdo動詞です。

 

 

僕は、be動詞に対して、一般動詞をdo「する」動詞と呼んでいます。

みなさんも是非、be動詞とdo動詞で覚えてください。

 

 

一般動詞をdo動詞と考えましょう

その理由を今から説明します。

 

 

一般動詞の文も、be動詞と同じく 主語 + 動詞で表現します。

例) 

I watch TV. 私はテレビを見ます。

You study English. あなたは英語を勉強します。

Birds fly in the sky. 鳥は空を飛びます。

 

 

しかし、一般動詞(do動詞)の場合は

疑問文の作り方がbe動詞「am,is,are」とは異なります。

 

復習ですが、

be動詞は、主語とbe動詞を入れ替えれば疑問文ができました。

You are happy. あなたは幸せです。

Are you happy? あなたは幸せですか?

 

 

もし、be動詞についてまだうる覚えの場合は、

こちらをみてみてください。

www.49good.net

 

 

一般動詞の疑問文の作り方

一般動詞(do動詞)の文は作り方が異なります。

実はとても簡単です。

Doをもともとの文の前につけるだけで、疑問文になります。

 

例)

Do I watch TV? 私はテレビを見るんですか?

Do you study English? あなたは英語を勉強しますか?

Do birds fly in the sky? 鳥たちは空を飛びますか?

 

そのため、do 動詞と呼んだ方が、しっくりいくと考えます。

 

 

ここからは僕の推測の話なのですが、

一般動詞(do動詞)って今も増え続けています。

Google という検索エンジンの会社が動詞になるだけではなく、

Ono Yokoさんという方も動詞になる面白い言葉が英語なんです。

 

 

これは昔からそうだと思っても過言ではないと思います。

そんなとき、新しい動詞を知らない人は、何を言ってるのかわからなくなると思うんです。

疑問文になんかされたら意味不明ですよね。

 

だから、今からdo動詞の文を伝えるよ、と言う意味で、

Do you ・・・ と・・・の言葉を発するまえに、Do動詞のことを言うよ、

と言ったと思うんです。

 

be動詞みたいに、・・・を先に言われても意味がわからない。

だから、Doと先において、そこから疑問文にしたのではないかな?と

勝手に考えています。

 

一般動詞(do動詞)の疑問文に対しての答え方

do動詞の疑問文に対しての答え方は、

 

Yes, 主語 do. = はい、そうです。

もしくは

No,主語 don't. = いいえ、違います。

と答えます。

 

先ほどの疑問文についての答えで確認していきましょう。

 

Do I watch TV? 私はテレビを見るんですか?

 

答える方は主語が「あなたは、」と言うようになるため、

Yes, you do. はい、あなたは見ます。

No, you don't. いいえ、あなたは見ません。

となります。

 

 

Do you study English? あなたは英語を勉強しますか?

こちらの答え方は、

主語が「私は」となるので、

Yes, I do. はい、勉強します。

No, I don't. いいえ、勉強しません。

となります。

 

Do birds fly in the sky? 鳥たちは空を飛びますか?

こちらの答えは、主語がbirds になるのですが、答える時は、

birds が they「それらは」という代名詞を使って表現するので、

Yes, they do. はい、飛びます。

No, they don't. いいえ、飛びません。

となります。

 

do動詞(一般動詞)の否定文の作り方

否定文もbe動詞の否定文と作り方は違います。

be動詞の否定文は

You are not happy. あなたは幸せではありません、

とbe動詞の後にnotをつけるだけでした。

 

do動詞(一般動詞)の否定文は、主語のあとに do notをつけます。

 

I do not watch TV. 私はテレビを見ません。

You do not study English. あなたは英語を勉強しません。

 

これも、一般動詞が無限にあるので、

まずは、do not で一般動詞、doの否定をしてから伝えるということと考えましょう。

do not は省略してdon't がよく使われます。

 

例)

Those birds don't fly in the sky. それらの鳥たちは空を飛びません。

 

それでは、問題を行なっていきましょう。

 

do動詞の肯定文、疑問文と答え、そして否定文問題15

次の文のカッコに適切な単語を入れてください。(肯定文)

 

1. I (                 ) this candy. 私はこのキャンディーが欲しいです。

2. You (                   ) bananas. あなたはバナナが好きです。

3. We (                    ) LINE every day. 私たちはLINEを毎日使います。

4. I (                 ) to school on weekdays. 私は平日学校に行きます。

5. You and I (                 )  many things in common.

あなたと私はたくさんの共通点がありますね。

 

次の文を「〜しますか?」という疑問文に変えてください。(疑問文)

また、YesとNoの答えをそれぞれ答えてください。

 

6. You run very fast. あなたはとても速く走ります。

7. You like swimming. あなたは泳ぐのが好きです。

like + ing形で「〜することが好き」

8. You all go shopping. あなたがたみんな、買い物に行きます。

go + ing 形で「〜に行く」

9. Cats sleep a lot. 猫はたくさん寝ます。

10. They close at 11. 彼らは11時に閉まります。

 

次の文を「〜しません」という否定分に変えてください。(否定文)

11. I (             ) (             )like tomatoes. 僕はトマトが好きではありません。

12. I (                ) like it. 私はそれが好きじゃないです。

13. You (             ) (             ) play the piano.あなたはピアノを弾きません。

楽器は必ず play + the + 楽器となります。

14. They (                 )use computers. 彼らはコンピューターを使いません。

15. We (                  ) change trains. 私たちは電車を乗り換えません。

change trains = 乗り換える

 

答え:

1. I want this candy. 私はこのキャンディーが欲しいです

want = 欲する、と言う意味の動詞です。

2. You like bananas. あなたはバナナが好きですね

like = 好む、と言う意味の動詞です。

3. We use LINE every day. 私たちはLINEを毎日使います

4. I go to school on weekdays. 私は平日学校に行きます

5. You and I have many things in common.

あなたと私はたくさんの共通点がありますね

have many things in common = たくさんの共通点がある

 

次の文を「〜しますか?」という疑問文に変えてください。

6. Do you run very fast? あなたは走るのがとても速いですか?

答えの主語はI = 「私」 になります。

Yes, I do. はい、私は速いです。

No, I don't. いいえ、私は速くありません。

7. Do you like swimming. あなたは泳ぐのが好きですか?

Yes, I do. はい、好きです。

No, I don't. いいえ、好きではありません。

like + shopping ショッピングが好き

like + cooking 料理をするのが好き

8. Do you all go shopping. あなたがたみんな、買い物に行きますか?

you all = 「あなたがた」と複数形を示す言葉になります。主語は、私たちとなるので、weが使われます。

Yes, we do. はい、行きます。

No, we don't. いいえ、行きません。

go + swimming スイミングに行く

go + fishing 釣りに行く

9. Do cats sleep a lot? 猫はたくさん寝ますか?

答えの主語は、cats ですが、こちらを代名詞のthey 「それらは」に変えます。

Yes, they do. はい、寝ます。

No, they don't. いいえ、寝ません。

10. Do they close at 11? 彼らは11時に閉まりますか?

お店やレストランの営業時間を聞くときにで使われる表現です。

Yes, they do. はい、閉まります。

No, they don't. いいえ、閉まりません。

 

次の文を「〜しません」という否定分に変えてください。

11. I do not like tomatoes. 僕はトマトが好きではありません。

かっこが2つの場合は do not とします。

12. I don't like it. 私はそれが好きじゃないです。

かっこが1つの場合はdon'tとします。

13. You do not play the piano.あなたはピアノを弾きません。

楽器は play + the + 楽器となります。

14. They don't use computers. 彼らはコンピューターを使いません。

15. We don't change trains. 私たちは電車を乗り換えません。

 

be動詞とdo動詞の違いのまとめはこちら

 

www.49good.net

 

 

先ほどの問題 + アルファ と do動詞のプリントをコピーする 

以下、有料にはなりますが、

be動詞の問題を先ほどの問題(復習用)と、さらに追加して、全部で30問ご用意しました。

問題と解答はプリントアウトできます。

(PDFファイルをご用意しています。)

この続きはcodocで購入