中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

中学英語の復習レベル9:3人称単数現在形のDoesの疑問文と否定文

レベル9:3人称単数現在形の疑問文と否定文

こちらでは3人称単数現在形のDoesの疑問文と否定文について学びましょう。

 

その前に、3人称単数の主語の後ろの一般動詞(do動詞)の中で、

s, o,x,sh,ch で終わる動詞は、esがつくんですよね。

 

そのため、do の3人称単数現在形はdoes になります。

今回はこれを使います。

 

3人称単数現在形の疑問文-先頭にdoesをつけるだけ

ここまでのおさらいで、

英語の動詞にはbe動詞とdo動詞(一般動詞)がありました。

 

be動詞の疑問文と否定文は

He is nice. 彼は素敵です。

Is he nice? 彼は素敵ですか? → 疑問文は主語とbe動詞を逆にすればOK

He is not nice. 彼は素敵ではありません。→ 否定文はbe動詞の後にnotをつければOK

 

でした。

 

そして、be動詞が文の中にない場合は、do動詞(一般動詞)の疑問文となります。 

 

その場合は、

You like English. あなたは英語が好きです。

Do you like English? あなたは英語が好きですか?

→ 疑問文はDoを前につければOK

You do not like English. あなたは英語が好きではありません。

→ 否定文は do not を主語の後につければOK

 

でした。

 

ここまでは大丈夫でしょうか?

 

それでは、3人称単数現在形のdo動詞(一般動詞)の疑問文はどうなるのでしょうか?

 

be動詞は主語とbe動詞を逆にするだけ、

do動詞はもともとの文にdoをつけるだけでした。

 

主語が3人称単数の場合、do動詞のdoが変形して、doesをつければ良い!!

これだけです。

 

このとき、動詞は原形と言って、sがつかない形になります。

doesでsがついているので、必要がないと思ってください。

 

Does とまずはがっつり、3人称と言っている

誰か3人称の人やものが主語になるんだな、とわかる

後ろの動詞で3人称と示す必要がなくなる。

そのため、Does のあとは動詞は原形です。

 

これを覚えておいてください。

 

He studies English. 彼は英語を勉強します。

これを疑問文にすると、Does を前にもってきて、studies は studyになる

 

Does he study English? 彼は英語を勉強しますか?

 

もう1問やってみましょう。

 

She plays the piano. 彼女はピアノを弾きます。

 

疑問文はDoes を前に持ってきて、plays を play という原形にすればOKです。

Does she play the piano? 彼女はピアノを弾きますか?

 

3人称単数現在形の否定文の作り方- does notをつけるだけ

今度は否定文です。

 

do動詞(一般動詞)の否定文は

I do not like math. 私は数学が好きではありません。

のように、do not を主語のあとにつけるんでしたね。

 

では、主語が3人称単数の場合は、

He likes math. 彼は数学が好きです。

Heのあとにdoes notをつければOKです。

 

疑問文Does のあとが原形だったのと同じで、

does not と言っているので、3人称である、とアピールをもうすでにしているとみなし、

その後ろは原形で良いんですよね。

 

 

He does not like math. 彼は数学が好きではありません。

 

do 動詞の疑問文のdo not が主語が3人称単数なので、doがdoes に変わってdoes notになる。これだけです。

 

それでは、問題を解いてみましょう。

 

1. (              ) you (              ) English? 

あなたは英語が好きですか?

 

2. (              ) he (                ) English?

彼は英語が好きですか?

 

3. (              ) she (                ) English?

彼女は英語を勉強しますか?

 

4. I (                  ) (                  ) watch TV.

私はテレビを見ません。

 

5. Ken (                ) (                ) (                  ) TV.

ケンはテレビを見ません。

 

6. Susan (                 ) (                  ) (                   ).

スーザンは料理をしません。

 

7. Ken and Suzan (                    ) to the library together.

ケンとスーザンは一緒に図書館に行きます。

 

8. I (                 ) (                 ) go to the library and Mika (                ) (                    ) go there, either.

僕は図書館に行きませんし、ミカも図書館に行きません。

 

答え:

1. Do you like English? 

あなたは英語が好きですか?

 

2. Does he like English?

彼は英語が好きですか?

 

3. Does she study English?

彼女は英語を勉強しますか?

3人称単数の一般動詞(do動詞)の疑問文では、動詞は原形になります。

 

4. I do not watch TV.

私はテレビを見ません。

 

5. Ken does not watch TV.

ケンはテレビを見ません。

3人称単数の一般動詞の否定文は、動詞は原形になります。

 

6. Susan does not cook.

スーザンは料理をしません。

 

7. Ken and Suzan go to the library together.

ケンとスーザンは一緒に図書館に行きます。

 

8. I do not go to the library and Mika does not go there, either.

僕は図書館に行きませんし、ミカも図書館に行きません。