さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

here we go 中1 和訳 unit7 part3(ヒアウィーゴー ユニット7 パート3)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit 7 part3 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天booksなら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit7 part3 (ユニット7パート3) 教科書 110ぺージ 本文から

At Sensouji Temple. Asakusa:

浅草寺で。浅草:

 

at はピンポイントの場所を表す前置詞「〜で」を意味します。

 

What a big lantern!

なんて大きなちょうちんなの!

 

なんて〇〇なんだ、というのは感嘆文と言う表現でした。

Unit 7 の Part 2で How interesting! なんて面白いんだ、を学びました。

 

この時は How + 形容詞でした。

そして今回はWhat + 名詞でそれを表します。

 

lantern は「ちょうちん」を意味する名詞です。

 

What's your wish?

あなたの願いは何ですか?

 

What's = What is の省略形

your は「あなたの」を表す代名詞の所有格

you あなたは(が) your あなたの you あなたを(に) yours あなたのもの

と活用します。

 

It's a secret.

それは秘密です。

 

It's = It is の省略形

it = my wish 私の願い、となります。

 

secret 「秘密」は数えられる名詞なんですよね。

aがつくと1つのと言う意味になります。

 

On a chat: 

チャットで

 

チャットや電話はonが前置詞として使われるんですよね。

Unit 6 Prat 2にて、

On a video call テレビ電話でとありました。

 

電話も on the phone と言います。

 

How are you?

あなたはどのような状態ですか? = 気分はどうですか?

 

How は「どのように」を表す疑問詞でしたね。

 

Not so good.

それほど良くないです。

 

これは I'm not so good. の省略形です。

 

I still have a fever.

ぼくはまだ熱があります。

 

still は「まだ」を表す副詞です。

fever は「熱」を表す名詞です。

secret にしても fever にしてもaがつくことを覚えましょう。

 

Sorry to hear that.

そのことを聞いて残念です。

 

that = こうたがまだ熱があることです。

 

Did you enjoy hatsumode?

あなたは初王でを楽しみましたか?

 

Yes!

はい!

 

Yes, I did.の省略形です。

 

We tried omikuji.

私たちはおみくじをしました。

 

try は 3人称単数現在形のsの場合に、yをiに変えてesをつけましたが、

過去形の場合もyをiに変えてedをつけます。

 

Daikichi! 大吉!

 

Lucky you! ;-)

ラッキーだね! 

 

;-)は海外の顔文字で顔を90度傾けると顔になっています^^

 

Yes.

はい。

 

But I missed you.

でも私はあなたを恋しく思った。

 

miss は「恋しく思う」と言う意味の動詞です。

よく間違える、と言う意味と勘違いする人がいますが、それはmistakeですので注意しましょう。

 

Get well soon!

早く良くなってください。

 

get well = 良くなる

soon = 「間もなく、すぐに」を意味する副詞です。