さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

here we go 中1 和訳 unit8 part1(ヒアウィーゴー ユニット8 パート1)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中1 本文 Unit 8 part 1 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天booksなら送料無料!!

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中1 Unit8 part1 (ユニット8パート1) 教科書 120ぺージ 本文から

On the phone: 

電話で:

 

Unit 6 part 2で On a video call:ビデオ通話で

Unit 7 part 3 で On a chat: チャットで

 

こんな感じで、通信の時はonを使うんですね。

 

Hello? もしもし

 

Kota, it's Nick.

こうた、ニックだよ。

 

電話先の「それ」はニックだよ、と言うために、 it を使います。

it = 電話のことです。

 

How's everything?

すべてはどうですか?

 

How's = How is の省略形

 

Fine. 元気です。

 

ユニット8 パート1の重要文が現在進行形です

We're making a special photo album for Tina.

僕たちはティナのために特別な写真アルバムを作っているところです。

 

現在進行形とは、「(今、)〇〇しているところです」という状態を表現します。そのため、状態を表すためのbe動詞 + 一般動詞ing形で表現します。

 

今回はWe're = We are 

are making で作っているところです、になります。

 

私は今、勉強をしているところです。

I am studying now.

 

彼女は今、テレビを見ているところです。

She is watching TV now.

 

私たちは今、歌を歌っているところです。

We are singing a song now.

 

このように、be動詞 + 一般動詞+ing 形 になります。

そして、now「今」が最後につく時が多いです。

 

And you?

あなたは?

 

英会話でよく使われる表現になります。

 

本文続き、

I'm baking a cake in the kitchen now.

ぼくは今、キッチンでケーキを焼いているところです。

 

これも現在進行形です。

 

Cool.

いいね。

 

Come to our house at three o'clock, OK?

3時に私たちの家に来て、大丈夫?

 

Come to 〜 = 〜に来る

主語がなく動詞からスタートしているから命令形になります。

 

at = ピンポイントの場所のイメージ。

時間でat three o'clock で3時ぴったと言う意味でう。

 

OK, see you later.

わかった、また後でね。

 

laterは「後で」を意味する副詞になります。