中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

here we go 中3 和訳 unit6 part3(ヒアウィーゴー ユニット6 パート3)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中3 本文 Unit 6 part 3 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中3 Unit6 part3 (ユニット6パート3) 教科書 80ページ 本文から

After the contest: コンクールの後

 

Unbelievable! 信じられない!

We won. 私たちは勝った。

 

 

unbelievable = 「信じられない」形容詞

won = win「勝つ」動詞の過去形

活用形は win - won - won (原形-過去形-過去分詞形)です。

 

 

Eri, Hajin, you two sounded awesome together.

エリ、ハジン、君達二人は一緒で素晴らしく音が聞こえたよ。

 

sound + 形容詞 = 形容詞に聞こえる。

awesome = 「素晴らしい」形容詞

Sounds awesome!! 素晴らしく聞こえる。

Sounds good!! 良く聞こえる = 良いね

Sounds great!! 素晴らしく聞こえる = すごく良いね。

 

 

And Tina, your solo was amazing.

そしてティナ、あなたのソロは素晴らしかったです。

 

amazing = 「素晴らしい」形容詞

 

 

You look strange, Tina.

あなたは変に見える、ティナ。

 

look + 形容詞で、形容詞に見えるです。

You look happy. なら「あなたは幸せに見える。」

You look sad. なら「あなたは悲しく見える。」

strange = 「変な」形容詞

 

Aren't you happy?

あなたはハッピーじゃないの?

 

 

I am, but I also have bad news.

ハッピーだよ、でも、私はまた悪い知らせもあるんです。

 

I am は I am happy. でhappyがない形

also = 「〜はまた」副詞

 

I have to leave Japan.

私は日本を離れなければいけません。

 

have to = must 〜しなければいけません

I must leave Japan. とも言い換えられます。

leave = 「離れる」動詞

 

 

What?

何?

 

Tell us why you're leaving.

私たちになぜあなたが去っていくか教えて。

 

Tell 人 物 = 人にものを教える

今回の重要文です。

 

普通なら、疑問文は

Why are you leaving? なぜあなたは離れるんですか?

という意味の疑問文です。

そして、現在進行形(= 近い確定の未来を表現することもある) です。

 

しかし、文中にある場合は、間接疑問文と言って、疑問詞 + 主語 + 動詞の順番になります。

ここではwhy you are leavingになっていますね。

 

そのため、

Tell us why you are leaving.

私たちになぜあなたが離れていくか教えて、となっています。

 

 

My family is moving to London

私の家族はロンドンに引っ越す予定です。

 

is moving = 現在進行形ですが、未来の決まっていることを示します。

 

because of my father's job 私の父の仕事のために

 

because of + 名詞 = 名詞のために

 

 

Do you know when you're leaving?

あなたはいつあなたが出発するのか知っていますか?

 

これも間接疑問文です。

疑問文自体は when are you leaving? いつ出発し(離れ)ますか?

でも 疑問詞(when) + you + are + leaving

いつあなたが出発するか

 

At the beginning of March.

3月の初めです。

 

at はピンポイントの場所、時を表現する前置詞です。

at the beginning of 〜 = 〜の初めに

 

 

英単語テスト:

unbelievable 

win

sound + 形容詞

awesome 

strange

also 

have to = must 

leave 

because of + 名詞 

at the beginning of 〜 

 

 

答え:

「信じられない」形容詞

「勝つ」動詞

 形容詞に聞こえる。

 「素晴らしい」形容詞

「変な」形容詞

 「〜はまた」副詞

 〜しなければいけない

「離れる」動詞

 名詞のために

 〜の初め

 

 

Here We Go 中3 Unit6 part3 をより理解できるために

教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。

知識は覚えて使いこなして、はじめていきます。

インプット→アウトプットをすると、80%以上覚えていますが、

アウトプットがないと、2日で80%程度忘れちゃうそうです。

 

良質教材で力をつけましょう。

 

www.49good.net