中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

here we go 中3 和訳 unit8 part1(ヒアウィーゴー ユニット8 パート1)

光村図書 ヒアウィーゴー here we go の中3 本文 Unit 8 part1 を和訳していきます。

学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、中学3年生以上から大人まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので是非ぜひオススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することが超オススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間暇を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

以下の文ですが、必ず理解したら、音声を聞いて真似して言う(音読)。

さらには文章を見ずに「見上げて言う」をしてください。

実力が爆上がりします!!

 

中3 Unit8 part1 (ユニット8パート1) 教科書 104ページ 本文から

Tina and her friends gather at the airport:

ティナと彼女の友達たちは空港で集まる。

 

her =「彼女の」人称代名詞sheの所有格です。

she 彼女は(が) her 彼女の her 彼女を(に) hers (彼女のもの)

順番は主格、目的格、所有格、所有代名詞

 

gather =「集まる」動詞

at はピンポイントの場所を表す前置詞

 

 

All the usual faces are here.

すべての普段の顔ぶれがここにいます。

 

usual =「普段の」形容詞

usually は「普通は、たいていは」を表す副詞

faces = face「顔」名詞の複数形

 

 

I'm so happy.

私はとてもハッピーです。

 

I can't believe you're leaving within an hour.

僕は信じられません、君が1時間以内に出発するだなんて。

 

 

can't = can not 「できない」の短縮形

believe = 「信じる」動詞

you're = you are の短縮形

leaving = leave「出発する」動詞の現在進行形

you're leaving はあなたは出発しているところです、

と普段は現在進行形で「〜しているところです」を意味しますが、

近い確定の将来を示すことができます。

within 〜 = 「〜以内に」前置詞

within an hour で「一時間以内に」

 

 

Me, neither.

私も信じられない。

 

これは前の文を受けて、否定で同意するときに使える表現です。

似た表現に、Me, too.「私も」があります。

 

例)

I like apples. 私はりんごが好きです。

Me, too. 私も好きです。

 

前の文が肯定文の時は、Me, too.を使います。

そして前の文が否定文の時は、Me, neither.を使います。

 

I don't like studying. 私は勉強が好きではありません。

Me, neither. 私も好きではありません。

 

 

I wish you weren't leaving.

私は、あなたが出発しないことを願います。

 

今回の重要文で仮定法の文です。

I wish 主語 + 過去形の動詞で、

現在ありないことを願う時の表現です。

 

例)

I wish I could fly. 私は飛べたらなぁと思います。

I wish I were a bird. 私は鳥だったらなと思います。

 

今回は出発してしまう、離れてしまうTinaに対してなので、

weren't leavingと過去進行形の否定にすることによって、

「行かないで欲しい」ということを願っています。

 

 

英単語テスト:

her 

gather 

believe 

within 〜 

within an hour

Me, neither. 

I wish I could fly. 

I wish I were a bird. 

 

 

答え:

「彼女の」人称代名詞sheの所有格

「集まる」動詞

 「信じる」動詞

 「〜以内に」前置詞

「一時間以内に」

私も(〜ない)

私は飛べたらなぁと思います。

私は鳥だったらなと思います。

 

英文翻訳テスト:

I can't believe you're leaving within an hour.

 

 

君が1時間以内に出発するだなんて、僕は信じられません。

 

 

I wish you weren't leaving.

 

 

私は、あなたが出発しないことを願います。

 

 

 

I know.

わかります。

 

I wish I could stay.

私はとどまれたらなぁと思います。

 

これも仮定法です。could いることができたらなぁと言う意味を表現します。

stay = 「滞在する、とどまる」動詞

 

 

I will miss you guys so much.

私はあなたたちをとっても恋しく思うでしょう。

 

will =「〜する予定、〜するでしょう」助動詞

miss =「〜を恋しく思う」動詞

so much =「とっても」副詞

 

 

Tina, here's something for you.

ティナ、ここにあなたのために何かがあります。

 

here's 〜 = ここに〜があります

here's something でここに何かある、プレゼントを表現します。

 

 

Open it if you get bored on the plane.

それを開けて、もしあなたが飛行機の上で退屈したら。

 

Openは命令形で「開けて」

it = something 「プレゼント」

if 〜 = 「もし〜ならば」を意味する接続詞

get bored = 退屈する、熟語

on the plane = 飛行機で、機上で

 

on the bus バスの中で

on the train 電車の中で

on the tram 路面電車の中で

in the car 車の中で、でしたね。

 

Thanks, Kota.

ありがとう、こうた。

 

I will. 

私はそうするでしょう。

 

I will open it if I get bored on the plane.

私はもし飛行機で退屈したらそれを開けるでしょう、が省略されています。

 

 

Promise to keep in touch?

連絡を取り合うって約束して?

 

promiseは「約束する」動詞

動詞から始まっているので、命令文です。

keep in touch = 「連絡を取り合う」熟語

 

Of course. 

もちろん。

 

I will.

私はそうします。

 

今回2回目のI willですね。

 

I will keep in touch.

私は連絡を取り合うでしょう、と言う意味を省略しています。

 

 

Have a safe trip.

安全な旅行を!

命令形。Have a good day! 良い一日を、のような挨拶で

Have a safe trip. 良い旅行を、と言ったりします。

 

Don't forget us! 

私たちを忘れないで! 

命令形の否定文。

Don't = 〜しないで

we 私たちが(は) our 私たちの us私たちを(に) ours私たちのもの 

 

よく書き換えで、You mustn't forget us. あなたは私たちを忘れてはいけません、

と言う文が出るので覚えておきましょう。

 

forget 「忘れる」を意味する一般動詞

活用形は forget - forgot - forgot (原形-過去形-過去分詞形)

 

us は私たちを

we 私たちが(は) our 私たちの us 私たちを(に) ours (私たちのもの)

の指示代名詞の活用形も覚えておきましょう。

 

I won't ever forget you.

私は決してあなたたちのことを忘れないよ。

 

won't = will not の省略形で、未来のことを表現して、「〜しないでしょう」の意味。

 

not ever = never 「決して〜ない」

you は目の前の人全員なので、今回はあなたたち、と訳します。

 

英単語テスト:

I wish I could stay. 

I will miss you guys so much.

here's 〜 

get bored

on the plane 

promise

keep in touch 

Have a safe trip.

Don't forget us. = You mustn't forget us.

I won't ever forget you. 

 

 

答え:

私はとどまれたらなぁと思います。

私はあなたたちをとっても恋しく思うでしょう。

ここに〜があります

退屈する、熟語

機上で

「約束する」動詞

「連絡を取り合う」熟語

安全な旅行を!

私たちを忘れるな/忘れてはいけません。(2文)

私は決してあなたたちのことを忘れないよ。

 

 

和文英訳テスト:

それを開けて、もしあなたが飛行機上で退屈したら。

 

 

Open it if you get bored on the plane.

 

 

 

Here We Go 中3 Unit8 part1 をより理解できるために

教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。

知識は覚えて使いこなして、はじめていきます。

インプット→アウトプットをすると、80%以上覚えていますが、

アウトプットがないと、2日で80%程度忘れちゃうそうです。

 

良質教材で力をつけましょう。

 

www.49good.net