中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Horizon 中1 和訳 unit11 part3 (ニューホライズン ユニット11 パート3)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Unit11 part3 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ便利です^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

 

Hey, Kaito.

やぁ、カイト。

 

I didn't see you during lunch break.

私は見なかった、あなたを、お昼休憩の間

→ 私はお昼休憩の間、あなたを見なかったです。

 

didn't は一般動詞の過去形の否定文で使われます。

during = 「間」前置詞

break = 「休憩」名詞

 

 

What were you doing?

あなたは何をしていたんですか?

 

were + doing = be動詞 + 一般動詞のing形は進行形です。

今回の場合は、過去進行形になります。

 

 

I was playing soccer outside.

僕はサッカーをしていました、外で

→ 僕は外でサッカーをしていました。

 

was playing = 過去進行形です。

outside = 「外で」副詞

 

 

Were you looking for me?

君は僕を探していましたか?

 

were + looking = 過去進行形

look for 〜 = 「〜を探す」熟語

 

 

Yes. 

はい。

 

 

I wanted to show this to you.

私は見せたかったんです、これを、あなたに

→ 私はこれをあなたに見せたかったんです。

 

wanted to 〜 = 〜したかった

show = 「見せる」動詞

show もの to 人で、人にものを見せる

これは、show 人 もの = 人にものを見せると言う意味と一緒なので、このように書き換えができます。

 

I wanted to show you this.

私はあなたにこれを見せたかったんです。

 

 

I made a photo album for this year.

私は作りました、写真のアルバムを、今年のための

→ 私は今年のための写真のアルバムを作りました。

 

made = make「作る」の過去形、make - made - made = 現在形 -  過去形 - 過去分詞形も覚えましょう。

また、this year = 今年

last year = 昨年

next year = 来年

も覚えておきましょう。

 

 

Wow. 

わぁ。

 

These pictures bring back a lot of memories.

これらの写真はよみがえらせます、たくさんの思い出を。

→ これらの写真はたくさんの思い出をよみがえらせますね。

 

these = 「これらの」指示形容詞、this「これの」の複数形

bring back = 「思い出させる、よみがえらせる」熟語

memories = memory「思い出」名詞の複数形

 

 

I know.

私は知っています。=「そうでしょう」、という同意を示します。 

 

 

On the first day of school,

最初の日、学校の→ 学校の最初の日

 

on + 詳しい日となります。

on my birthday = 私の誕生日に

on new year's eve = 大晦日に

 

 

I was really nervous.

私は本当に緊張していました。

 

nervous = 「緊張した」形容詞

 

 

My heart was beating fast on my way to school.

私の心臓は鼓動を打っていました、速く、学校までの道

→ 学校までの道で私の心臓は鼓動を速く打っていました。= 心臓がドキドキしていました

 

was beating = 過去進行形

beating = beat「(鼓動)を打つ」動詞の進行形

on my way to school = 学校へ行く途中、学校までの道

 

 

Now I enjoy each day with you all.

今や、私は楽しんでいます、毎日、あなたたちみんなと一緒に

→今や私はあなたたちみんなと一緒に毎日楽しんでいます。

 

enjoy = 「楽しむ」動詞

each day = 毎日

with = 「〜と一緒に」前置詞

 

 

ここからは有料ですが、Practiceの答えとテスト対策、

そして115ページの日記の書き方にある文章の解説になります。

テスト対策は空欄補充問題や並び替え問題があります。

並び替えのコツも?!

そして、この解説の動画も見れます。

Unit11 の part1 から part3 のサブスク月額550円で見放題です。

 

この続きはcodocで購入