中学1年生の教科書、Sunshine 1 Program 1 think 1
サンシャイン1 プログラム1 スィンク 24ページを訳していきます。
もし本気で
「サンシャイン1の教科書を理解し、テストで高得点を取りたい場合」は、
教科書ガイドと教科書ワークを購入することをお勧めします。
調べ学習の手間が省けるのと、問題の量をカバーできて、成績が向上します。
おすすめ度 ★★★★★
教科書の和訳やポイント、英単語の訳など予習にばっちり
おすすめ度 ★★★★
学校からの教材でワークが支給されていない場合は、マストでゲットしておきましょう。
学校からの教材とこちらをしっかり行えば定期テストの点数が上がります。
ここから本文です
Nice to meet you.
初めまして。
Nice to meet you too.
こちらこそ、初めまして。
I'm in 1-B.
僕は1-Bクラスに所属します。
I'm = I am の短縮形
in = 「〜の中に(空間的)」前置詞
Me too.
私もです。
私も、と同意したりするときに使われる表現です。
I'm not from Mirai City.
私はみらい市出身ではありません。
be動詞の否定文(〜ではありません)はnotをbe動詞のあとにつけます。
You're just like me.
あなたはちょうど〜のようです、僕
→ あなたはちょうど僕のようですね。
You're = You areの短縮形
just = 「ちょうど」副詞
like = 「〜のような」前置詞
me = 「私」代名詞、前置詞の後によく使われます。
英語では、「は」「が」「の」「を」「に」のような日本語にあたる助詞がないので、
わたしは(が) I わたしの my わたしを(に) me わたしのもの mineのように単語が変わってそういった意味を表します。
You and I are new.
あなたとわたしは新しいですね。
(ここに来たばかりであまりわからない、みらい市出身ではない、という意味を表します。)
主語がYouとIで2人以上になったときのbe動詞はareになります。
new = 「新しい」形容詞
You're friendly.
あなたはフレンドリーですね。
friendly =「フレンドリーな」形容詞
友好的なという意味です。
Thanks for talking.
ありがとう、話してくれて。
for = 「〜のために、〜に向かって」前置詞
talking = 「話すこと」動名詞、動詞talk「話す」の名詞化したものです。