気分が上がる情報

気分が上がる情報やお得な情報をまとめたブログです。

プログラミング初心者で転職・就職をして大逆転した友人のお話

 プログラミング初心者で転職・就職をして大逆転した友人のお話

f:id:good49:20200424100328j:plain

プログラミング・インフラを無料で学習し、転職までできちゃう

 私の友人で、現在子どものプログラミングの先生として大活躍している人がいます。

 

その人は、5年ほど前仕事がなくなり、途方にくれていました。

 

プログラミングの技術もなかった彼がどうしてプログラミングの先生になれたのか?

 

そして、どのくらいの年収になる可能性があるのか? どんな転職ができるのか?

 

今日はそんなお話をします。

 

 

初心者からプログラマーになるための就職支援が無料で受けられるサービス

その友人は、実はあるサービスを利用しました。

  

それが、プログラミング未体験から、技術を教えてもらって就職サポートまでしてくれるサービスです。

 

直近で来週4月28日(火)オンラインで開催されます。(20歳以上30歳未満が対象です。)

 

→ 最短就職22日、オンラインで無料で学べるプログラミング4/28(火)説明会

  

ここからは、知人が大成功するまでのお話です。

 

契約社員期間満了後、プログラミング初心者から就職するまで

その友人は契約社員として契約期間満了後、仕事がなくなりました。そのため、しばらくのお休みをのんきに過ごしていました。

 

「仕事がなくなったけど、大丈夫。休みを満喫しているyo。」

 

最初、彼は、かなりポジティブに考えていました。

 

しかし、その休憩期間が終わり、いざ「就職しよう!」と思って、面接に行けども行けども受かりません。

 

1社、2社、3社と断られていくと、さすがに、面接までの期間が少しずつ長くなって来ます。

 

余裕だった顔も青ざめて始めて来ました。

 

最初あった元気も、次第になくなってきていました。

 

雇用保険を受けながら生活していましたが、それも3ヶ月。

 

「やばい!」と思った時に、彼の前にチャンスが現れます。

 

プログラミングを無料で教えてくれる場所

f:id:good49:20200424111411j:plain

プログラミングを無料で教えてもらえる場所に出会った

ただ、面接を受けても受からないと思った彼は、「就職する前に技術を身につけなくては」と思いました。

 

そこで彼は、幸運にも、プログラミングを無料で教えてもらって、就職支援を受けられるサービスを知ったと言っていました。

  

週に3度、そのプログラミング教室に行っていたのですが、彼は毎回新しい技術を学べるので嬉しそうでした。

 

学校を離れてからしばらく経っていたのですが、楽しい技術、役立つ技術を身につけられるのは楽しいようです。

 

彼の場合は、3ヶ月、みっちりプログラミングの技術を教えてもらったそうです。

 

この技術を身につけて、無事に就職します。

 

その当時の私は、

「へぇ、そんなすごいサービスが無料であるんだぁ」

と感心したものです。

 

そんな説明会が本日オンライン上で行われます。

 

最短就職22日、オンラインで無料で学べるプログラミング4/28(火)説明会

 

IT人材は日本で今後も必要とされ続け、政府レベルで必要になることも?

f:id:good49:20200424111510j:plain

夢は大きく、そしてそれをひき起こそう

今現在、緊急事態宣言によって、在宅ワークを行っている企業がほとんどになってきています。

 

私の会社、英会話学校や塾もオンライン化して授業を行うようになりました。

 

コロナウィルス感染症は全世界的に影響を及ぼしているようですが、在宅勤務によって地球環境は劇的に良くなっているようです。

 

そのため、在宅勤務は世界中で今後のトレンドになりそうです。

 

中でも、プログラミングは在宅ワークの代表的な仕事の1つですね。

 

その彼も、今現在はオンラインでプログラムを組んだり、それを教えるYoutubeビデオを作成しているそうです。

 

経済産業省が発表している「IT人材育成の状況等について」の資料によると、ITニーズの拡大により市場規模は今後も拡大するにもかかわらず、2020年現在で人材が約29万人不足していますが2030年にはさらに59万人の不足に陥るようです。

 

AI人材も世界的に不足していると言われており、政府レベルでの人材育成が急務とも言われているくらいです。

 

つまり、1度身につけ始めて自ら学んでいくと、将来かなり化ける技術にもなる可能性があります。

 

どのくらいの年収になる可能性があるのか?

f:id:good49:20200425090612p:plain

どのくらいの年収になるのか?

引用元:GEEK JOB

477万円から733万円ほど。

 

私の知人は大学卒業後、すぐに必要とされる中小企業に入り、月収50万円を得ていた人もいました。

 

そういったつながりによっては、普通ではない依頼をいただくこともあるかもしれません。

 

また先ほどのサイトを使って成功した例としてこんな掲載があります。

 

f:id:good49:20200425090816p:plain

転職の成功事例

引用元:GEEK JOB

 

清掃員月収2万円から全世界に影響を与える人になったアンソニーロビンス

世界にはいろんな人がいるものです。

 

1977年は月収2万円だった人が、心理学を学び、トップスピーカーになることで、億万長者になったという、夢見たいなアメリカン・ドリームを叶えた人がいます。

 

それがアンソニーロビンス。

 

日本でも何冊か本が出ていますが、この人のビデオの中で彼が言っていることは納得ができることが多くあります。

 

そんな彼の動画が、受験・就職・転職を悩んでいる人へというタイトルでアップされているのでシェアしますね。

 

www.youtube.com

 

プログラミングを学んだ友人が独立し、プログラミングの先生へ

自由な生活が大好きな友人は、プログラミングを学んで就職した後、2020年からのプログラミング必修化に目を向けました。

 

今、親御さんが子どもたちのプログラミング熱が高いんですね。

 

私の英会話学校でもプログラミングを行っている生徒さんがたくさんいます。

 

そこに目をつけて、プログラミングの先生を開始したら、大成功。

 

今、楽しくプログラミングの先生を行いながら、学んだ技術を活かしてホームページの会社を独立して行っています。

 

技術を身につけることで、選択肢がとても広がったそうです。

 

最短就職22日、オンラインで無料で学べるプログラミング4/28(火)説明会

(対象者は20歳以上30歳未満、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の方です。)