スカイプからチャットワークへ。オンライン授業はいったい何が良い?
ここまでの2回の記事で、私の会社のオンラインレッスン導入のドタバタ劇を公開してきました。
当初は「スカイプ(skype)」でオンラインレッスンを行おうとしたのですが、
- 作った3アカウントはすべて停止。
- 次に携帯電話番号を利用して作ったアカウントも1つ停止
- 残りのアカウントも停止寸前
このままだとすべてのアカウントが停止になる。
100名の授業は目の前に迫っている。→大ピンチ
そんな状況でした。
今回は、メールアドレスとパスワードだけあればオンラインレッスンができると呼ばれた、チャットワーク。こちらを発見し使ってみた感想と評価をお伝えします。
chatworkチャットワークでオンラインレッスンをしようと試みる
スカイプ(Skype)が商用利用ができないとのことで、アカウント停止寸前。
様々な情報を血眼になって探して、行き着いた答えが「chatworkチャットワーク」でした。
チャットワークとは → https://go.chatwork.com/ja/
オンラインのビジネスチャットツールです。
会社で元々使っていたツールだったため、導入しやすかったこともあります。
さらに、生徒さんにスカイプ(Skype)のようにアプリケーションをダウンロードなどをしてもらわなくても、オンライン上でログインすれば簡単にテレビ電話ができます。
アプリケーションをダウンロードするのは手間だし、OSが違かったり、機械が苦手な親御さんがいたり、、、
何より、数日前にダウンロードしてもらったにも関わらず、またすぐ次のものをダウンロードしてもらうことは、気が進まなかったのです。
そのため、オンライン上だけで完結するものを探していました。
チャットワークの長所はアプリケーションのダウンロードがいらない
チャットワークならば、
メールアドレスがあれば、誰でも参加ができる優れものと判断しました。
これなら手間が少なく、スカイプをダウンロードしてくれた生徒さんたちでもあまり負担がないはずだ。
でも、待てよ。
もしかしたら、チャットワークもうまく行かないかもしれない。
導入するとなると、100名の生徒さんに一斉に動いてもらわないといけないため、慎重になりました。
スカイプと同じような失敗はできない。
今回は商用利用でchatworkの方にも翌日の朝10時にアポをとって電話で説明を聞きながら導入しようと思いました。
さらに、1名の生徒さんにテストをさせてもらってレッスンを行うまで段取りを組みました。
しかし・・・想定外の出来事が・・・
チャットワークで映像が映らない・・・泣
そして、いざその生徒さんとレッスンを行おうとすると、、、
映像がうつらない・・・泣
なぜ?
なぜ??
なぜ???
この気持ちを抱えながら、原因を調べてみると、
「アプリケーションをダウンロードして起動させるものに比べて、ウェブ上だけで完結するオンラインのものは通信が安定しない。」との情報に行き着きました。
「えーっ!そうなの?
じゃあ、結局スカイプみたいにダウンロードするものを見つけなきゃじゃん」
とにかく、その生徒さん、テレビ電話ができず、音声だけでの会話になってしまったので、チャットワークではなく、かろうじてつながっているスカイプでレッスンをすることに。
どうしよう。。。
すべて白紙に戻して、0ベースで考え始めることになりました。
もちろん、翌日朝10時の担当者との電話もキャンセルしました。
そこで行き着いたのが、zoom(ズーム)でした。
続きは次回へ