中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Horizon 中2 和訳 unit1 Scene1 (ニューホライズン ユニット1 シーン1)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中2 本文 Unit 1 scene 1 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、光村図書の教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

また、事前に学校の内容を理解して取り組めるので、予習にもってこいです。

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

中2 Unit1 Scene1 (ユニット1シーン1) 教科書 本文から

Hi, Josh.

やぁ、ジョシュ。

 

Guess what?

なんだと思う?

 

Guess what ? は「ちょっと聞いて」と呼びかける時の英語フレーズです。

 

I'm going to visit Singapore during the "Golden Week" holidays. 

私はゴールデンウィークの間にシンガポールを訪れるつもりです。

 

Unit 1 Scene 1 の重要表現 be + going + to 動詞の原形

be動詞 + going + to + 動詞の原形で、「〜するつもりです」と言う未来について話す表現(未来形)になります。

 

be動詞は主語(文章中で「〜は」となる言葉)によって変わります。

主語は I 「私は」のみの場合は am

you 「あなた、あなたたち」や2人、2つ以上の場合はare

IとYou以外の1人の場合はis になります。

 

during は「〜の間」を意味する前置詞です。

前置詞とは名詞の前に置く詞(ことば)と言う意味で、必ず後ろに来るのは名詞になります。

 

ごーるでんうぃーくは the "Golden Week" holidaysと言うことも覚えましょう。

 

It's my first trip abroad.

それは私の初めての海外旅行です。

 

It = visiting Singapore シンガポールを訪れること

 

I'm so excited.

私はとてもワクワクしています。

excited は 「ワクワクしている」と言う形容詞です。happy 「ハッピーな」 glad 「うれしい」 cold 「寒い」などと同じ品詞(コトバノシュルイ)です。

 

I'm going to stay with my aunt and her husband.

私はおばと彼女のだんなさんと一緒に滞在するつもりです。(おば夫婦の家に滞在するということ)

 

これも am going to の文なので「〜するつもりです」と言う意味の未来形の文です。

 

with は「〜と一緒に」という意味の前置詞です。

 

They're going to show me around.

彼らは私を案内してくれることになっています。

 

They're = They are の省略形

show me around で私を案内する

 

このように動詞の後の人称代名詞、ここではme「私を」は目的格の人称代名詞がきます。

 

英語では「は」「が」「の」「を」「に」という助詞がない代わりに、単語が変わるんですね。

I 私は(が) my 私の me 私を(に) mine 私のもの

このような変化があり、それぞれ前から、主格、所有格、目的格、所有代名詞と言います。

 

3番目の目的格が一般動詞(do動詞)の後にきます。

 

How about you?

あなたはどうですか?

 

Do you have any plans for the holidays?

あなたはゴールデンウィークに何か予定はありますか?

 

any は疑問文で使われて、何か?と言う意味の形容詞。plans は plan「計画」名詞の複数形ですね。

 

for 〜 = 「〜に向かって」という意味の前置詞

the holidays はその休日、つまり the "Golden Week" holidays のことです。

 

Asami

あさみより

 

以上です。

 

ニューホライズンの成績をあげる勉強法の記事も書いてみました

www.49good.net

 

 

New Horizon Unit1 Scene1 をより理解できるために

教科書が理解できたら、次はテストの点数アップや実生活で使えるを目指しましょう。

知識は覚えて使いこなして、はじめていきます。

実力をさらにあげる教材はこちら

 

www.49good.net