さとし先生@TOEICトーイック、英検対策、中学と高校の英語復習

英検対策、中学と高校で使われる英語教科書の解説をしています。

New Crown ニュークラウン 中3 和訳 Lesson7 Get1

三省堂 ニュークラウン  new  crown の中3 本文 Lesson7 get1 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

How did you like school in Japan?

どのように、あなたは好きでしたか、学校、日本の

→ 日本の学校はどうでしたか?

 

感想を聞くときの定番の表現です。

 

日本旅行をした外国の人に、

How did you like Japan?

日本はどうでしたか?と感想を聞く時に使えます。

 

 

To tell the truth,

本当のことを言うと

 

To tell the truth = 「本当のことを言うと、真実を言うと」熟語

truth = 「真実」名詞

 

it was difficult at first.

難しかったです、最初。

→ 最初は難しかったです。

 

 

I couldn't figure out what people were saying.

私はできませんでした、理解する、何を、人々が言っていたのか

→ 私は人々が何を言っていたのか理解できませんでした。

 

couldn't = 「できなかった」助動詞

figure out = 「理解する」熟語

figure だけだと「考える、思う」動詞、名詞の意味もあって「数字」という意味もあります。

what people were saying は、間接疑問文です。

もともとは、What were people saying? 「人々は何を言っていましたか?」という文ですが、1つの文の中に組み込まれると、疑問詞+ 主語 +動詞の順番になります。

今回は主語がpeople、動詞がwere sayingなので what people were sayingの順番になります。

 

You put a lot of effort into studying.

あなたはたくさんの努力を勉強に注ぎ込みましたね。

 

put effort = 「努力する」熟語

put effort into 〜 = 「〜に努力を注ぐ」 

putはここでは動詞の過去形です。put - put -put (原形-過去形-過去分詞形)

 

 

Now you're a good Japanese speaker.

今や、あなたは上手な日本語の話し手です。

 

Thanks.

ありがとう。

 

I have many wonderful memories of our class.

私はあります、たくさんの素晴らしい思い出が、私たちのクラスの

→ 私はクラスのたくさんの素晴らしい思い出があります。

 

wonderful = 「素晴らしい」形容詞

memories = memory「思い出」名詞の複数形

 

 

We really had a great time together.

僕たちは本当に素晴らしい時を過ごしました、一緒に。

→ 僕たちは一緒に本当に素晴らしい時を過ごしました。

 

have a great time = 素晴らしいときを過ごす、楽しむ

 

point:間接疑問文

I couldn't figure out what people were saying.

私は、人々が何を言っていたのか理解できませんでした。

 

教科書の例文

Why is Miki sad?

なぜミキは悲しいんですか?

 

I don't know why Miki is sad.

僕はわかりません、なぜミキが悲しいのか。

→ 僕はなぜミキが悲しいのかわかりません。

 

間接疑問文とは疑問文が1つの文に組み込まれているものです。

why is Miki sad? が2つ目の文ではwhy + 主語 + 動詞になっていますね。

 

I don't know why Miki is sad.

僕は、なぜミキが悲しいのかわかりません。

 

間接疑問文はこのように作ります。

 

例) What does it mean? それはどう言う意味ですか?

 

I don't know what it means. 私はそれがどういう意味かわかりません。

whatのあとは主語+ 動詞の順番になります。

 

 

さとし先生と1ヶ月で300以上の英単語の意味を覚えられるようにしたい方はこちら

 

さとし先生とリスニング力を積み上げて伸ばしたい方はこちら