中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Crown 中1 和訳 Lesson7 part2 (ニュークラウン レッスン7-2)

三省堂 ニュークラウン new crown の中1 本文 Lesson 7 Get part1 p114(114ページ)を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書ガイドは秀逸で超オススメします。

 

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、時間短縮につながります。

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

ここから本文です

 

I missed your phone call.

僕は取りそこなった、君の電話を

→ 僕は君の電話を取りそこなった。

 

missed = miss「取りそこなう、見逃す」動詞の過去形

 

 

What's up?

どうしたの?

 

What's up? = How are you?などと一緒で、相手の状態を聞くときの表現です。

 

 

I had a problem with my homework,

私はありました、問題が、私の宿題に

→ 私は私の宿題に問題があったんだ。

 

 

but I worked it out.

でも、私はそれを解決したよ。

 

it = a problem with my homework

worked out = 「うまくやった、解決した」熟語

 

 

Sorry. ごめんね。

I was at the sports center.

僕はスポーツセンターにいたんだ。

 

 

I was playing wheelchair basketball.

僕は車椅子バスケットボールをしていたんだ。

 

今回の重要ポイントですね。

be動詞の過去形 + 一般動詞のing形は過去進行形「〜していました」と言う意味になります。

 

 

Sounds like fun.

楽しそうだね。

 

sounds + 形容詞

sounds like + 名詞

形容詞や名詞に聞こえる、という相手の言葉に反応する言葉を伝えます。

例) Sounds good. 良く聞こえるね→いいね!!

 

 

How was it?

それはどうだった?

 

it = wheelchair basketball

 

 

It was great.

それはすごかった(とても良かった)。

 

it = wheelchair basketball

 

 

You can come next time.

君はできます、来る、次に

→ 君は次の機会に来れるよ。

 

next time = 次の機会に

 

 

ポイント:現在進行形と過去進行形

 

I am watching TV now.

私は今テレビを見ているところです。

 

be動詞 + 一般動詞のing形で進行形「〜しているところ」を作ります。

be動詞が現在形であれば、現在進行形で「(今)〜しているところです」と言う意味。

下の例のように、be動詞が過去形であれば、過去進行形で「〜していました」と言う意味になります。

 

I was watching TV then.

私はそのとき、テレビを見ていました。

 

then = at that time = その時に、と言う意味になります。

 

ニュークラウン で成績アップするためには?

www.49good.net