中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

【究極の2択】カナダ留学はトロントとバンクーバーどちらが良い?

カナダで一番大きな都市トロントが初海外でした


英会話学校経営、現役塾講師のゾウです。

 

学生のときにトロントとバンクーバーと両方の語学留学を経験。

 

留学を決めるとき、究極の選択で僕も悩みました。

 

初海外でカナダのトロントに1ヶ月間語学留学をして大好きになったのですが、

多くの人がオススメするバンクーバーも気になっていたからです。

 

オススメポイントで判断してみてください。

 

1. 都会好きで日本人がいない環境が良ければトロント一択

Torontoの市庁舎前:映画の撮影がよくされます

Toronto は400万人都市だけあって、

カナダでは大都会です。

 

日本で言えば、横浜市が380万人くらいの都市。

 

 

そのため、スポーツであればメジャーリーグ、NBAバスケットボール、アイスホッケーなどスポーツが観れます。

 

ライオンキングなどの劇も観れるし、トロント国際映画祭という有名な映画の祭典もあります。

 

そして、日本人がほとんどいない、アジア系の人々もあまり見かけない。

異国というのを体験できます。

 

そのため、語学学校も南米系やヨーロッパ系の学生が多いです。

 

 

また、トロントは冬にマイナス40度になることもある極寒の街。

 

そのため、地下街が発展しており、世界一の地下街があります。(27kmにもおよび、お店だけでも1200店舗あります)

 

イートンセンターという大きなモールもあり、とにかく情報・人・モノに溢れ、刺激的な街です。

 

 

車で1時間半ほどのところには、ナイアガラの滝があります。

トロントからナイアガラの滝へもすぐに行ける

 

ナイアガラの滝はカナダ滝とアメリカの滝があります。

 

そこでアメリカとの国境もつながっており、そこからアメリカにも入国して、アメリカ滝も堪能できます。

 

近くにワイナリーもあり、ワインのテイスティングも可能。

 

 

さらにはニューヨークも近いこともあって、2泊3日などで気軽に世界一の大都市ニューヨークにも足が運べます。

 

 

2. 都会は好きじゃなく、自然好きならバンクーバー一択

画像は毎年英会話学校の子ども達を連れて行ったバンクーバー

バンクーバーは、トロントに比べるととても小さな街です。

 

 

そのため、人が非常に穏やか。

バスの運転手さんは歌を歌っている人もいたり、

交通渋滞になったら「みなさん橋は歩いて渡りましょう」なんて陽気な人もいます。

 

 

語学学校はトロントに比べるとアジア系が多いです。

また、街にももちろんアジア系の人が多く見られます。

 

 

スポーツはサッカー、アイスホッケー、アメフトがありますが、メジャーリーグやNBAはありません。シアター系もトロントほど豪華ではありません。

 

映画やドラマの撮影地としてはよく使われているので、ばったり見ることもできます。

 

 

最大の売りは、海と山です。

海はかなりきれいな海があり、浅瀬なのでかなり深いところまで遊びに行けます。

 

スタンレーパークという公園ではサイクリングやローラーブレードができ、

また、ノースバンクーバーからバスでスノーボードやハイキングに行けてしまいます。

 

 

アメリカのシアトルまでは車で2時間半、バスで4時間ほどで行けます。

 

 

3. 結果、トロントとバンクーバーどちらが楽しいの?

僕は1ヶ月間トロントへ、1年間バンクーバーに留学しました。

 

1年間バンクーバーに留学して街を知っていることもあって、英会話学校の子ども達にはバンクーバーの留学エージェントを介して留学に連れて行っています。

 

バンクーバーの楽しみはたくさん知っているためです。

 

しかし、バンクーバーは小さな街なので3ヶ月以上の留学になると飽きがくる可能性があること、

 

10月以降3月までは雨がものすごく降って天気が良くないので、注意が必要です。

 

自ら行動を起こして、英語が話せるようになるのはもちろんのこと、カナダ人と交流を図ったり、日本語を教えるなど刺激を増やして、充実した留学生活を送ることが、トロントに行ってもバンクーバーに行っても求められると思います。

 

ぜひ、あなたの人生に大きな影響を与える留学を成功させてください。

 

応援しています。

 

 

こんな記事も人気です。

 

www.49good.net

 

www.49good.net

 

www.49good.net