中学・高校の英語・英検の勉強プリント-大人の英語学び直しにも

中学と高校の英語教科書の解説。英語の成績をあげていきましょう。

New Horizon 中1 和訳 unit4 part3 (ニューホライズン ユニット4 パート3)

東京書籍 ニューホライズン new horizon の中1 本文 Unit4 part3 を和訳していきます。学校の授業をより理解できるように解説していきます。

 

現役中学生はもちろん、大人の方まで英語をやり直したい人に、教科書は秀逸なので超オススメします。

 

もし、本気で学びたい場合は、教科書ガイドを購入することがオススメです。

教科書の本文が訳されていて、さらには英単語も品詞+発音、意味、とすべて書かれているので、調べる手間を考えると、確実に時間短縮につながります。

(なんと、今の教科書には音声が無料でついているので、音声CDは購入不要です。昔は数千円していたので、めちゃくちゃ嬉しいです^^)

 

 

楽天で買う

Amazonで買う

 

キウィ・・・kiwi ニュージーランドの国鳥



 

What animals can we see in New Zealand ?

何の動物が、できる、私たち、見る、ニュージーランドでは?

→ どんな動物が私たちはニュージーランドで見ることができますか?

 

what + 名詞 = 何の〇〇、どんな〇〇

animals = animal「動物」名詞の複数形

can = 「〜できる」助動詞

we = 「私たちは(が)」代名詞

we 私たちは(が) our 私たちの us 私たちを(に) ours 私たちのもの、活用を覚えましょう。

see = 「見る」動詞

 

 

You can see sheep, kiwis...

あなたはできます、見る、羊、キウィ。。。

あなたは羊やキウィを見ることができます。

 

sheep = 「羊」名詞、単数形も複数形も同じ形になります。

kiwis = kiwi「キウィ」名詞→ニュージーランドの国鳥です。

 

 

Kiwis?

キウィ?

 

Kiwis are fruit, right ?

キウィはフルーツですよね?

 

Kiwis = kiwi「キウィフルーツ」名詞の複数形

, right = 「〜ですよね?」形容詞、付加疑問文と言われて、相手に確認する時によく使います。

 

Yes, but kiwis are birds, too.  

はい、でもキウィは鳥でもあります。

 

birds = bird「鳥」名詞の複数形

, too = 「〜も」副詞

 

They are brown and round like kiwi fruits.

それらは茶色で、丸い、〜のように、キウィフルーツ

→ それらはキウィフルーツのように茶色で丸いです。

 

they = kiwis

brown = 「茶色い」形容詞

round = 「丸い」形容詞

like = 「〜のように」前置詞

 

They're our national symbol.

それらは私たちの国の象徴(シンボル)です。

 

They're = They are の短縮形

our = 「私たちの」代名詞

national = 「国の」形容詞

symbol = 「象徴」名詞

 

 

I see.

なるほど。

 

 

What sports do you like?

何のスポーツがあなたは好きですか?

 

what sports = 何のスポーツ

what sportでも良いのですが、sportsと複数形で聞いているのは、何種類か聞くためでもあります。答える側は特別、数種類とか1種類とか気にせず答えて大丈夫です。

 

like = 「好む」動詞

 

 

I like netball.

ぼくはネットボールが好きです。

 

netball = 「ネットボール」名詞

ネットボールとは、バスケットボールを元にして1895年イングランドにて生まれたスポーツです。 1試合2つのチーム(1チーム7人)でプレーし、コートの両端に設置されたゴールにそれぞれのチームがシュートを狙います。 1度のゴールで得点が1点ずつ入り、試合終了時に得点が多かったチームの勝利となります。引用元:ネットボールとは? – WLS netball

 

 

I'm on the netball team.

ぼくはネットボールチームに所属しています。

 

on = 所属を表す前置詞です。

例) I'm on the basketball team.

ぼくはバスケ部に所属しています。

 

 

Netball?

ネットボール?

 

It's a sport like basketball.

それはスポーツです、〜のような、バスケットボール

→ それはバスケットボールのようなスポーツです。

 

It's = It is の短縮形

sport = 「スポーツ」名詞、スポーツも数えられる名詞のため、a sport = 1つのスポーツとなっています。

 

 

Really?

本当ですか?

 

I play soccer.

ぼくはサッカーをします。

 

 

You mean football?

あなたは意味する、フットボールを

→ あなたはフットボールを意味してますね?

 

このように普通の文を語尾をあげるだけで疑問文にできてしまいます。

正確に文法的に正しく言うなら

Do you mean football? 

とDoを持ってきます。

 

 

mean =「意味する」動詞

football =「サッカー、フットボール」名詞イギリス圏ではサッカーをfootballと言います。

 

Yes.はい。

Yes, I do. の略です。

 

 

ニューホライズンの成績をあげる勉強法の記事も書いてみました

www.49good.net

 

 

New Horizon Unit4 part3 をより理解できるために

学校の成績はもちろん、英語を今よりもわかるようになりたい人にオススメの教材3つ

 

www.49good.net

 

3種の神器・・・これを持っていたら鬼に金棒教材を、現役塾講師が厳選して紹介しています。